ヘイトスピーチその1

CAMEは物事の判断について…概ね
①私は正しい、あなたは間違い。
②私は正しい、あなたも正しい。
③私は間違い、あなたは正しい。
④私は間違い、あなたも間違い。
の4つのパターンを想定して物事を検討する。
その中で一番多いパターンは④「私は間違い、あなたも間違い。」だと思っている。程度はあるがよりましなまちがいの中で生きているのだ。

このちっぽけな頭で世界を知っている。未来が見通せるなんて所詮思い上がり。

近年の脳科学等の発達で、本人が見ていないはずの景観を脳が描き出すことも分ってきている。(ウチの妻ちゃんは緑内障になった。視野が狭くなったはずが、本人は変わらないと感じている。検査や運転中の様子から死角が広がっていることが分るのだが…妻ちゃんの脳が妻ちゃんを騙し続けているのだそうだ)

この世で「正解」があるは高校の試験まで
人生イロイロ
目先正しいと信じたことがトンデモナイ間違いだったとか…
しかし、その事実を見せつけられてもまだ「①私は正しい、あなたは間違い。」の人がいる。結構多いのだ…

愚かで恐ろしいのは
「①私は正しい、あなたは間違い。」と信じて疑わない奴
反対意見を喋らせないように必死に妨害する奴
反対者を問答無用で排除・抹殺しようとする奴
度し難い 顛倒夢想…

いつも自分の意見に欠陥があるかもしれないと思っていれば、様々な意見に耳を傾けられる。
独りよがりより、より良い答えにたどり着けるかも…

ヘイトスピーチ 2

8月31日夕方5時ころ京都から来た友人とJR町田駅で待ち合わせた。
駅前は広いペデストリアンデッキの広場は普段でもストリートミュージシャンや街頭演説などで賑やかだがその日は一段と騒がしく盛り上がっていた。
「右翼」日本第一党の桜井誠の都知事選立候補の立ち合い演説会に対して「左翼市民」が妨害する大騒ぎ、両派の間には警察官が…「左翼市民」向かって横一列ずらりと立っている。
桜井君とその仲間はせいぜい10人くらい。「左翼市民」諸君は数十人いや百人以上か?警官も桜井君たちより大勢。
で…絶対少数の桜井君たちはデッキの手すりに追い詰められ縮こまっている。
「左翼市民」は何台ものスピーカーで大音量の「ヘイトスピーチ」やハウリング音ギユーンキーイインとやっている。
桜井君の「ヘイトスピーチ」をかき消そうと必死だ。
「右翼のヘイトスピーチは許さない」というチラシを受け取る人はあまりいない。

「よく見てください。ヘイトスピーチは彼らです!これがリベラルと言われる人たちの正体です」桜井君
「町田に桜井誠の居場所はありません。町田に桜井誠の居場所はありません…」と左翼市民

京都の友人は「今時、珍しいなぁ」と笑いかけてきた。
「必死になって1人の口を封じるより、あんなに大勢いるのに、町田の各要所を手分けして堂々と自分たちの主張をしたらいいのに、ちっとも進歩しないなぁ」とCAME。

「あのとき、俺たちは大学事務局に行って抗議していたんだよ。自治会総会で執行部案に反対しただけで、キャンパスを引き釣り回され、吊し上げをされているの学友がいる。大学側は何故見て見ぬふりするのかって」
「お前たちみたいな大勢に守ってもらえたから、ケガもせず解放されたんだな」とCAME。
…知らなかった。創価学会の連中もそんな形で支援してくれていた。半世紀たって初めて知った。

学費値上げ反対闘争が突然、ちょっぴり値上げ幅を抑えただけで「闘争勝利!」と幕引きした。立命館大学の夜間は学費が年間4万円以下(多分3万6千円)だった。貧乏人でも学べる学校だ。他の大学を覗いてみたがそれに比べても教育レベルも結構充実していたと思う。理事会は突然学費を二倍にするという。学生は皆反対。学生自治会は盛大に我々をあおっておいて、ちょっぴり値下げしてもらい「闘争勝利!」と幕引きした。

CAMEは「勝利でなく敗北でしょ。現実を直視しないと未来は開けないよ。経営学部の学生なんだから学園を維持する負担額について、情報公開を要求して理事会と妥当な学費を一緒に計算するとか、出来たんじゃないの?」てな動議を提案した。

その回答は…お前は過激派の手先だ!暴力学生だ!
…キャンパス引き回し、吊し上げ、鉄パイプでヤラレルのかと覚悟した。

その時
CAMEはそんな奴じゃない!と集会に泣いて割り込んだゼミ仲間。
「可哀そう」と言った女子学生で場が白けたのか、吊し上げは終わった。
心配した知り合いは3か月間、長野県上田市の実家に匿ってくれた…

あれから50年、リベラルの皆さん、白髪が増えた以外進歩がない。
今回は右翼桜井が一枚上手のアッピール。

顛倒夢想と言う言葉は般若心経の中に出てきます

ブログの表題を顛倒夢想としたのは
幼いころからcameの身近に般若心経があったからかもしれません。
子どものころ、毎年のように親戚の葬式があって、お寺に行く機会がありました。
確か4年生のころかな一年間葬儀がなかった。今年は変な年だなぁと思ったことを覚えています。
法事の時お寺では、和尚さんと参列者が般若心経や修証義を唱和していました。
cameも大人に合わせて(お経にはルビがふってあるので)般若心経を唱えていた。ただ、途中でついて行けなくなるとどこまで進んでいるか訳が分からなくなって情けない気持ちになった。
多分、高校時代本屋で岩波文庫の般若心経の解説本を見つけました。薄っぺらくて安かったので、小遣いで買って読みました。
そして、初めてこのお経の概要を理解しました。内容が分ると暗記もできてきて、大人の人と一緒に唱えることができるようになりました。
同じ曹洞宗でもcameが育った北海道の山奥のと本州のお寺では違っていました。本州では法事の時、和尚さんが1人読経し、檀家衆は暇して座っている。違和感を覚えました。
しかしどうやらcameの田舎が例外のようで、少なくとも神奈川県内では和尚さんと檀家の人たちが一緒にお経をあげているのは見たこともなく、周りの人たちからも聞いたことがありません。

なぜ、同じ曹洞宗なのにこんなに違っているのか?謎だ。知っている人教えて!
同じ禅宗でも、臨済宗の般若心経は曹洞宗よりカネや木魚が調子を上げて少し賑やかです。ただ、川崎の某寺の和尚のお経は唸っているだけで、ちゃんと読み上げていませんでした。檀家の皆、知らないと思って舐めているのか?
奈良の長谷寺(真言宗豊山派本山) はどんちゃんどんちゃんと賑やかで迫力とスピード感があり、全く別のお経のようでした。川越の天台宗喜多院も元気でリズム感がはっきりした読経でした。
日本では仏教各派、特に法相宗・天台宗・真言宗・禅宗が般若心経を使用し、それぞれの宗派なりの解釈があるらしい。そうした違いがお経の唱え方に反映しているのかもしれません。誰か教えて!

ただし、浄土真宗は『浄土三部経』を、日蓮宗・法華宗は『法華経(妙法蓮華経)』を根本経典とするため、般若心経は経典として認めていないようです。

顛倒夢想とはひっくり返っていること

顛倒夢想は、一般的に「逆さま」と訳されているようです。 でもあまりに古くなって、いったい何が逆さまなのか分からなく なっていました。 目先の事柄や囚われて、本質を見失うことと言う意味か・・・ このブログではもっと幅広くとらえて、我々が世間の常識だとか通念などに縛られて、本質を見失っていると思うことも含めて、独断と偏見を恐れず、この言葉を使います。

顛倒夢想

仏説摩訶般若波羅蜜多心経
(ぶっせつまか はんにゃはらみた しんぎょう)

観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空
(かんじざいぼさつ ぎょうじんはんにゃはらみったじ しょうけんごうんかいくう)

度一切苦厄 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空
(どいっさいくやく しゃりし しきふいくう くうふいしき しきそくぜくう)

空即是色 受想行識亦復如是 舎利子 是諸法空相
(くうそくぜしき じゅそうぎょうしき やくぶにょぜ しゃりし ぜしょほうくうそう)

不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中
(ふしょうふめつ ふくふじょう ふぞうふげん ぜこくうちゅう)

無色 無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法
(むしき むじゅそうぎょうしき むげんにびぜっしんい むしきしょうこうみそくほう)

無眼界 乃至無意識界 無無明亦 無無明尽
(むげんかい ないしむいしきかい むむみょうやく むむみょうじん)

乃至無老死 亦無老死尽 無苦集滅道 無智亦無得
(ないしむろうし やくむろうしじん むくしゅうめつどう むちやくむとく)

以無所得故 菩提薩埵 依般若波羅蜜多故

(いむしょとくこ ぼだいさつたえ はんにゃはらみったこ)

心無罣礙 無罣礙故 無有恐怖 遠離一切顛倒夢想
(しんむけいげ むけいげこ むうくふ おんりいっさいてんどうむそう

究竟涅槃 三世諸仏 依般若波羅蜜多故
(くうぎょうねはん さんぜしょぶつ えはんにゃはらみったこ)

得阿耨多羅三藐三菩提 故知般若波羅蜜多
(とくあのくたらさんみゃくさんぼだい こちはんにゃはらみった)

是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪
(ぜだいじんしゅ ぜだいみょうしゅ ぜむじょうしゅ ぜむとうどうしゅ)

能除一切苦 真実不虚 故説般若波羅蜜多呪
(のうじょいっさいく しんじつふこ こせつはんにゃはらみったしゅ)

即説呪日 羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦
(そくせつしゅわっ ぎゃてい ぎゃてい はらぎゃてい はらそうぎゃてい)

菩提薩婆訶 般若心経
(ぼじそわか はんにゃしんぎょう)