新しいブログ始めました

不定期で更新していきますのでどうぞよろしくお願いします

 

このブログは「一期一会」と題したが、これはお茶の世界の言葉のようだ。徳川幕府の大老井伊直弼の著書に出てくるのが最初らしい。意外と新しい言葉のようだ。

毎日顔を合わせる友人や家族や仕事仲間であっても、 言葉を交わすその一瞬一瞬は「一期一会」である。 相手を思いやり、出逢えたことに感謝をしなさい。 というような意味 ととらえるのがオーソドックスのようだが…cameは人との出会いだけでなく、五感に触れる全てを「一会」と広くとらえようと思う。

「一期」とは、私たちの生涯のこと、 「一会」とはただ一回の出逢いということだというが、cameは

出会を人に限らず、雨の音や庭のムクドリ、アブラムシを潰した時の感触なども「一会」と思って、つれづれのままに書きとめてゆくつもりです。